【紹介】CX-5のホイールを塗装してみた

未分類

「AZ(エーゼット) ラバーペイント ZEQUE グロスブラック」でCX-5のホイールを塗装することに。

この記事でわかること
  • ラバーペイントでホイール塗装する方法
  • ラバーペイントでホイール塗装した仕上がり
  • ラバースプレーがおすすめな人、おすすめでない人

それではそれでは

塗装に必要なもの

・AZ(エーゼット) ラバーペイント ZEQUE ×4本

19インチのホイール4本を5~6回くらい重ね塗りするのに3本弱使いました。

少しはがれてしまったときなんかにすぐ手直しできるように1本余分に持っておくといいと思います。

・トランプ(プラスチック製) ×2セット

YouTubeでよく見るやつです。100均に売ってます。

タイヤのゴム部分にスプレーがかからないようにトランプを間に差し込みます。

まあゴム部分に塗装がかかっても簡単にペリペリはがせるのでどっちでもいいと思います。

・マスキングテープ ×1個

ホイールの真ん中のエンブレムや空気入れノズルをマスキングします。

・ゴミ袋 ×4枚

タイヤの内側のブレーキキャリパーあたりをマスキングするのに使います。

ブレーキにスプレーがかかるのはあまりよくない気がします。

塗装のやり方

手順としてはタイヤ2本マスキングして重ね塗りまですべて終わったら、もう2本に取り掛かるのがいいと思います。

1回目はまんべんなく薄く塗装します。1回塗装したら隣を塗装。交互に5分おきくらいのペースになると思います。

2回目以降は液だれしない程度に様々な角度から死角がないように吹きかけていきます。

結果的に2時間ほどで19インチホイール4本をラバースプレー3缶使って6度塗りくらいできました。

まとめ

YouTubeによくある紹介ではマットブラックが多いかと思いますが、私はグロスブラックで塗装してみました。

6度塗りしてムラは遠目では目立たない程度に塗装することができました。

近くで見ると重ね塗りムラがあり、鏡面ほどキレイには反射していません。

CX-5の純正ホイールはシルバーでしたが、グロスブラックに塗装することで見た目のカッコよさがかなり上がったと思います!

経過

ラバースプレーでの塗装から3カ月ほど経過した段階では塗装の剥がれはほとんどありませんでした。

スタッドレスタイヤへの履き替え作業の時にやむを得ず塗装部分を持って作業したところ、ラバー大きくが剝がれてしましました。

毎年スタッドレスタイヤへの履き替え等の作業がある方は、ラバースプレーはあまりおすすめでないと思います。

私は特にめんどくさがりなので、今後はラバーではなくアクリルラッカースプレーで塗装したいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました